フラット走法


今はいているシューズで長距離を走ると
いつしかソールがずれて走り辛くなる。
時にはそれが原因か膝や足の側部に
大きな痛みを感じることがある。


走り方がおかしいのもあるだろうが、
シューズが自分に合っていないことも理由に
あるのだと思い近くのスポーツ専門店に出かけた。


新しいシューズを物色していると
店員のおにーちゃんが声をかけてきた。
その店員は相当マラソン好きのようで
事情を話すと、今のタイムや目標を聞かれ
いくつかシューズを試された。
フルマラソンを4時間程度で走るのだと。
そのおにーちゃんはなかなかマジです。



このおにーちゃん喋るのが好きなのか、
教えたがりなのか、紐の結び方や保管の仕方
こちらが一言相づちを打つといつまでも説明をしてくれた。


現在使っているシューズでも
足を痛めている原因が履き方に問題があるとしたら
教えてもらった紐の結び方で履くことで問題が解決する
ないかもしれないんじゃないかなどと考えつつ・・・。


実際に3,4足履いてみて、
自分でもフィットしている気がしたものを
薦められ、購入することに。


併せて、「フラット走法」なるものを教えていただいた。
ネットで調べてみると結構あるんですね。
一度身につけるべく試してみたいと思いました。


そして、そのおにーちゃんに報告したい。