捻挫


階段を一段踏外し、足首を捻った。
直後はあまり痛くもなかったが、
翌日になっても痛みが引くどころか
痛みは増し、腫れがひどくなり、
歩くこともままならなかった。


それもそのはずで、
骨折はしていないが、骨と骨との間隔が拡がっている。
即ち、靱帯が伸びているとのこと。


テーピングで固定する方法だと歩くことはできるが完治迄1ヶ月
当て木で固定する方法だと松葉杖を使わないと歩けないが完治迄10日程度
テーピングで固定しても、実際には痛みがあって歩けないので、
当て木にて処置してもらうことにした。



振返ってみると、ドアや机の脚に足をぶつけるなど、
最近は反射神経もそうだけど、距離的な感覚も鈍っている気がする。



ちまたでは脳トレや目力トレーニングなどが流行っているけど、
こういったものを鍛えるソフトは出ないのかなぁ。