君子を目指せ小人になるな

「小人」は個人的な生き方を追求する人
「君子」はその反対に、徳のそなわった品位の高い人




北尾さんは、中国古典から学んだ人生観であったり
君子に備わる五つの徳を説明され、君子像を述べられています。


中国古典を学んで気付いた著者の天命(世のため人のための自分の使命)は、
インターネットによって顧客中心のサービスを提供することと、
金融系の企業グループを構築しグループ価値を高めること、
そして自らの資産で恵まれない子供たちのための社会貢献活動を行うこと。
であり、それ自体すばらしい。
このような考えを持った人が、ライブドアのフジテレビ買収問題の時には
ホワイトナイトとして現れたからこそ、世間が好意的に受入れたとも言えるのでしょう。
個人それぞれに天命を知ることが重要です。では、私のあなたの天命は・・・。



祖先に北尾墨香という儒学者がいたこともあり、幼少の頃から古典で育ち、
古典の言葉が血肉化されていると強く感じます。
儒教の4書『大学』『中庸』『論語』『孟子』中でも『論語』については
幼い頃から何度も読まれ、毎回異なる発見が出来るようです。
古典は学生時代にはさっぱり理解できませんでした。
北尾さんの解説が添えられていても、やはり自分には難しく理解できません。
しかし、少しは判断基準が醸成されてくるような気もします。



最後に、古典を読んだからって天命がわかるとは限りませんが、
また、古典への入り方は色々あると思いますが、
その一助となるのかもしれません。



                                                    • -

君子を目指せ小人になるな


君子を目指せ小人になるな