実戦マーケティング思考


前作:実戦マーケティング戦略の姉妹書


今度は
思考スキル >> 論理的にわかりやすく整理するスキル
発想スキル >> 売るためのアイディアを出すスキル

以下の7つ順序立てて思考力を高める方法を説明しています。

 

  1. 論理スキル1:要素分解
  2. イメージスキル1:静止画イメージ
  3. イメージスキル2:つぶやきイメージ
  4. イメージスキル3:動画イメージ
  5. 論理スキル2:プロセス分解
  6. 論理+イメージ1:モーフォロジカル・アプローチ
  7. 論理+イメージ2:数値化&グラフ


特に印象深かったのはモーフォロジカルって、初めて聞いた手法です。
モーフォロジカルとは対象物をいくつかの構成要素の組合せとして分解します。
それぞれの構成要素を組合せた形態分析表を作る。
n個の要素があればn次元の表になります。
ここから各要素を柔軟に組合わせてアイディアを出します。
佐藤さんの素晴しいのは、この組合わせの中から
論理的に一貫性のあるアイディアを導き出すことが大事だと述べています。
グロービスでの佐藤さんの講義も常にこの論理的一貫性を仰っていて
私も常にこの点を指摘されていました。


先日、社内では売上げを上げるに為にはってお題で
一段だけロジックツリーを使って要素をMECEに分解しておいて
ブレーンストーミングを行いました。


そこでもすぐには思いつかないような良いアイデアが出ました。
もしも本書で出てきたモーフォロジカル(構成要素別分析)を実践し
もう一段構成要素別に分解おいたら。。。
MECEで、より奇抜なアイディアが浮んだのかもって思いました。



本を読んでも、学んだことを実践で使うとなると
ハードルが高いことを改めて感じた次第です。


改めて、佐藤さんの出される本のすばらしさ、再認識しました。

                                                    • -

実戦マーケティング思考


実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール