スパークする思考
著者の内田さんは現在
昨年10月の
「早稲田大学グローバルイノベーションフォーラム2008」で
基調講演をされ、それ以来気になっていくつかの本を読みましたが
その著者の新書です。
基調講演ではセブン銀行のビジネスモデルについて、
他行とは全く異なるもので、他行の行員からはあれは銀行ではないと
いわれていること(融資も法人も相手しないから)を言った上で
儲かっているのはセブン銀行であることを説明されていました。
※他行からのATM利用手数料で儲けるビジネスモデル
ここ数年、ロジカルシンキングだとか、
クリティカルシンキングという言葉を耳にし、
それを生かすべく実践を行ってきました。
しかし、内田さんは
それだけでは不十分だといっている。
ビジネスのシーンでは、論理性が求められて
左脳でものを考えることが必然的に多くなる。
でも、独創性・企画力というのは右脳の働きによる。
即ち左脳だけではなく右脳もフル活用しなさいと。
右脳を鍛える方法として、20の引き出しを説明しています。
常に20個程度のテーマとテーマ毎に20個程度のトピックス
(20×20のマトリクス)をアップデートして
持ち続けることをすすめている。
上述したセブン銀行のビジネスモデルも
このいくつかのテーマの引き出しの中から
出てきたもののようです。
内田さんのブログ
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目次 | 内容 |
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はじめに | 日常を仕事に打ち込むだけで、発想力は向上する |
第一章 | 問題意識がスパークを生む |
第二章 | アナログ発想で情報を集める |
第三章 | 情報は放っておいて熟成させる |
第四章 | アイデアを生み育てるアナログ思考 |
第五章 | 創造力を高める右脳発想 |
エピローグ | 生活者視点があなたをクリエイティブにする |