ファシリテーション は難しい?

ファシリテーション入門 (日経文庫)

ファシリテーション入門 (日経文庫)

グロービスクリティカルシンキングを受講しているときに、
受講者みんなが一貫して感じていたのは、ファシリテーションの無さでした。


自己主張の強い人たちばかりで、
みんなの議論も意見もバラバラ。
結論をまとめようとしてもなかなか収束せず、
時間のみいたずらに経過していくという悪循環。
そんな時に、ファシリテーションって言葉を
ビジネスに会議に役立つスキルの一つだと知り、
いつかは体験したり知識をつけたいと考えていた。


ファシリテーションについて記述された
本書を、知人より紹介いただいたので、読んでみた。
しかし、本書を読んだだけで簡単に身に付くものではなく、
実践体験を積むことが唯一無二の上達法のようです。



目次

  1. 脚光を浴びるファシリテーションの技術
  2. 応用が広がるファシリテーションの世界
  3. 場のデザインのスキル   -場をつくり、つなげる-
  4. 対人関係のスキル     -受け止め、引き出す-
  5. 構造化のスキル      -かみ合わせ、整理する-
  6. 合意形成のスキル     -まとめて、分かち合う-
  7. ファシリテーションの実践に向けて