交渉術

アメリカで活躍する日本人弁護士が書いた交渉術の本
負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える


自分に足りない素養の一つと思い読んでみた。



第1章 勝ち方を知っている人しか勝つことはできない!
    ~交渉に負けないための"米国流"発想法


第2章 敵を知る前に己から
    ~いかに自分を"手強い相手"と思わせるか


第3章 あなたは自分の望みをつかむことができるか
    ~実践!米国流"駆け引き"のセオリー


第4章 どんな局面でも優位な状況をつくる
    ~交渉相手の"心理"を誘導する方法


第5章 交渉の前から交渉は始まっている
    ~"人"と"法"をどのように味方につけるか


第2章の敵を知る前に己からでは
「逃げたい」と思った時点で交渉に負ける ので、
議論を戦わせると、相手との関係が気まずくなると思ってしまう。
だから日本人は議論を戦わせるのが苦手である。
相手としっかり向合わずに譲歩しても、軽く見られるだけ で、
交渉はリスクを負った方がうまくいく しかし、
どんな交渉相手もなめてはいけない と。


第3章あなたは自分の望みをつかむことができるかでは
最初のオファーは相手にさせ て出方を伺い、
「ノー」というな「イエス・イフ」といえ また、
「イエス」ともいうな「イエス・イフ」といえ そして、
合意の直前に、もう一つ小さな譲歩を得る 最後には、
相手に勝ったと思ってもらうこと、即ち
「ウイン・ウイン交渉」が勝つための、必須条件 と。


すげーぞ。
こんな事出来たら・・・。
でも、どうやって身につけるんだこれ。