OpenBlockS 600 なるものが発売されるようです。

OpenBlockSが新しくOpenBlockS 600として発売されるようです。




2000年に発売された初代OpenBlockSは
最初のベンチャーで商用サービスのファイヤーウォールとして
投入したことがありました。


その後発売されたOpenBlockSSでは
LAMPを載せて(インストールから設定まで苦労した記憶が)ディスクレスでのWebサービス
qmailとfmlでメール及びMLサーバにした記憶もあります。


メモリは1GB、CPUクロックは600MHz
OpenBlockSSはそれぞれ64MB、200MHz
その時はLAMPを導入しようにも
ソースをコンパイルするだけでも何時間とかかり本当に動くのか心配だった。
マシーンスペックそうだけど
ソフトウエアも標準で用意されているようで、
使いやすくなったのだろうなぁ。



最近はこういった楽しい遊びをしなくなりましたが
久しぶりにファンレスディスクレスのおもちゃ
使ってみたくなりました。