経営戦略

経営戦略立案シナリオ 社長と社員全員が一緒に考える (かんきビジネス道場) [ 佐藤義典 ]

BASiCSを提唱した佐藤さんの新著


本著はポーターのような偉い人の書いた難しくて、
庶民には理解が難い本ではない。


MBAを取っただけの学問Onlyの実践を伴わない方ではなく
著者は自らのマーケティング経験をバックボーンにしているので説得力がある。
さらにマクドナルドやドトールなど、身近な例を用い
「売上を上げるマーケティングは身近な例から学ぶ」という
コンセプトが色濃く出ている。


事例はどの業界にも共通して使えると言切っているあたり、
よくある、限られた業界にしか使えない訳でもない。


本当はこういった本に書かれていることを踏まえ
自分はどういったことをできるか。
即ち実践に活かすことが重要である。

いつものごとく本を読んだだけで終ってしまうことのないよう
手元に置いて時々読返す必要ありです。