2010年の企業通貨―グーグルゾン時代のポイントエコノミー (未来創発2010)
正直言って、個人向けの本ではありません。
ここでは、
Suica, Edy, Nanaco等の電子マネーと
JAL, ANAなどのマイルポイントを総称して、『企業通貨』いっている。
企業が何故値下げではなくマイルを発行するのか、その意義と
マイルポイントを提携する企業のポイントに移行する意義を
顧客視点を交えて説明している。
電子マネーについては
電子マネーと各国の現状について
- 発行体の信用
- 情報システムの安全性
- 法的通貨との関係性
- 税金の扱い
など今後の課題を説明している。
B2B, B2Cとも今後も飛躍的に伸びそうであると。
2010年の企業通貨―グーグルゾン時代のポイントエコノミー