一本足打法

ゴルフのレッスンで、なぜか、一本足打法をしろと。

イメージはイチローの振り子足で左足をあげて右足の後ろまで。
体は野茂のトルネードで背中を飛球線方向まで。


最初の10回くらいはまともに当たらないどころか、
バランスが取れずに思ったようにスイングすることすらできない。


この目的は、体重移動
自分は体重移動があまりできていないとのこと。
バックスイングで重心は右の腰に。
インパクト以降で左の腰に乗れるように。
このスイングで自分に重要なのは、
TOPからの切り返しが脚主導。
ダウンスイングの始まりでアウトサイドに入っていかないこと。
フォローで左腰が左に引けずに右前に。
イメージはスイングプレーンよりも前方向に行くこと。


小一時間もすると、何とか打てるようになる。
しかも意外にまっすぐ飛ぶんだこれが。


目的も明確で、
これまでと比べるとTOPからフォローに
体重移動がしっかりできているような気がする。
そしてこの後で普通にドライバーで打ってみると、
腰が切れてスイングスピードが上がっている。
飛距離もとても伸びている気がする。


こうなるとどの程度飛んでいるのか。
今知りたいのだけど・・・。
スクールには飛距離をはかる機械がない。


飛距離とスイングスピードをゴルフショップに行って
計測してもらおうかな。