肩に力が入りすぎ?

木曜日、金曜日と続けて
上場間近の社長さんと上場していた社長さんと
面談させたいただく機会があった。


以前、
会社が上場し、必然的に事業が拡大路線を歩んでいく過程で
個人の仕事の量が増えて、できる範囲が狭まっていき、
組織ができ、決まりが増え、自由がきかなくなっていき、
結果として、従業員のモチベーションは低下する。
そして個々人のベクトルがばらばらになり会社から離れていく。
こんな経験を2度した。


伺い方は違ったのだけど、
このような問題は多かれ少なかれ大きくなった会社に、
存在するのだろうと思い、対策を聞いてみた。


答えの一つに、
責任をもって自由にやってもらう
ことのバランスが大事だと言われた。


このさじ加減も千差万別人それぞれ違う。
だとしたら、万能で明確な対応方法はなく、
人と人とのつながりで、信頼することなのだろう。
ってことはやはりコミニュケーション???。



日産のカルロスゴーンさんじゃないけど、
仮に自分に答えを持っていたとしても、
物事を勝手に決めてしまっては駄目で、
みんなで納得した上で、
やり方や答えを見つけることなのでしょうか。




それにしても、今回お会いした2人の共通点は、
がつがつしていなく、肩にあまり力が入っていない、
自然体でいることが共通点だったかな。
また、対応や判断や理解が速くて話がおもしろい。


自分の頭は全然硬い。
そして、肩に力が入りすぎなのだろうな〜。