マーケティングDAY7

Day6提出した
P&G社の液体食器用洗剤の市場分析、シェア、顧客ニーズ
ブランドの製品特性と市場でのポジション
新製品の投入に関する評価
追加マーケティング費用の可否


レポートの講評と思考プロセスとレポートの書き方について
勉強会を行った。


レポートの提出から1ヶ月経ち、
すぐには内容を思い出せないでいた。


しかし、
レポート作成に10〜20時間を費やしていたのもあり
商品別の特性や自分のそのときの考えやレポート内容も
一旦思い出すと細かなところまで結構覚えているものだ。


改めて作成したレポートを読み返すと、

現状分析では
ブランド毎のポジショニングはできていたと思う。
だが、「それが何を意味するのか」というところまで
一歩踏み込んだ内容まではふれていない。
「ブランド毎の課題」
「顧客ニーズの今後の変化」
「競合の反応」
など。



今後の展開では
顧客視点が足りていない。
いかにも数字を分析して結論を導き出しているのだが、
あくまでも数字は過去のものであって、
実際アクションを起こせば、
顧客はどう反応するのか?
競合はどう反応するのか?


自分のレポートにはこんなところに気が回っていないことが判った。



参加された皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。





実践では、
「顧客視点・競合視点を持つこと」 を強く意識していこう!!