ごるふ

久しぶりに

多分2ヶ月くらいぶりのゴルフに行ってきました。


スコアはいつものごとく大したことはなく、

あいも変わらず反省点のみが残るものでした。



インナーゴルフによると

ミスの殆どの原因はプレイヤーの内側に原因がある


プレイヤーの内側とは? 

自己不信、不安、集中力の欠如等。

これ等が原因となってプレイヤーを苦しめる。

自分の内なる障害物との戦いをプレー毎に繰り返している。

とのこと。


最近、ゴルフのレッスンを受けていて、

少しは打てるようになってきたなどと思っていたが、

大きな勘違いだった。

改めて反省、精進です。



ゴルフというゲームは、

技術的な問題もあるけど、精神が鍛えられる。

しかも、自己顕示欲などの

他人から見たらどうでもいいものを

自慢したがる愚かさを痛感させられる。

そして、何度やってもうまくならない。

そこが、ゴルフの醍醐味で、

続ける理由だと考える。